腐目線でダンキラを語るぜ〜

※推しカプは晶ノエと創蛍です。あと結構ネタバレもある。

 


ダンキラ、年頃の少年たちが集うこのゲームはすごい。どのカプにも優しい。なぜならソウルリンクストーリーがあるから。

ソウルリンクいうのはキャラ同士の親密度とか親愛度とかそういう感じのもので、これはお互いにMAX1が100で、合計200が上限になっています。合計値100までで3つのソウルリンクストーリーが開放されます。105組全てに用意されています。

メインストーリーで絡みがなくても、ちゃんと交流が描かれるのです。つまり、顔カプとかそういうのがない。どの組み合わせも公式でちゃんと会話してる。ダンキラありがとう……🙏🙏🙏

 


メインストーリーは結構ヘビー。まず第1章は、「ひつじ館」という施設で育ったメリーパニックの3人が紅鶴学園に編入するところから始まります。必死に入学金を貯めて紅鶴学園に編入したのに、特待生になれなかったら授業料が払えなくて即退学という……。早速重いぞ!幸い無事特待生になれて退学は免れたんだけど、いきなり重くてびっくりしたぞ。しかもソラのプロフィールを見ると、苦手・嫌いなものに「檻」って書いてあって、家族構成は「不明」なんだよ……。ソラになにがあったの……😲なんか師匠と呼んでいた人がいたらしいので、その人もそのうち出てくるのかもしれません。もしかしたら学園長と知り合いなのかもしれないと思っています。

第2章はエトワールがメインの話です。エトワール、最初はいけ好かないやつらだと思ったんだけど、いきなり晶がノエルに告白したとか言い出すからびっくり!しかもショーケースでモブおじさんたちにいやらしい目で見られるという薄い本で見たような展開!ショーケース自体は、ダンスの鑑賞会のことを指す健全なワードらしいですが、その観覧権を得るためにモブおじさんたちが注ぎ込むマネーの額がえげつない。BLの闇オークションでの受の値下がりがどうとか言われている昨今、1度の鑑賞会にそこまで出すその羽振りの良さはなに!?まあそれで純粋にダンスを楽しんでいるならいいんだけど、彼らはそうではないし、それをエトワールの3人も察知しているからやるせない……。ショーケースのあとで、ノエルがソラのことを思い出すシーンがあるのですが、不純な動機で自分たちのダンスを見ている観客を知っているノエルと、ただただダンキラが好きで、観客を楽しませたいと思っているソラとの対比が切ない。そんな2人のソウルリンク名は「太陽と月」。

あと、晶と蛍は、ノエルとエトワールを組む前は別の人物とチームを組んでいたらしいです。私はまだストーリーを全部見ていないのでその人物が明かされたかはわかりませんが、たぶん創真。そこの関係もめちゃくちゃ気になる……。どういう経緯で解散したのかわからないけど、元チームメイトが今は別の人たちとチームを組んでいたら意識してしまうのはしかたがないと思うんですよね。しかも創真の今のチーム、シアターベルはとても仲良しな上に実力派だし……メインストーー4章までしかないので全部が描かれるかどうかは不明ですが、エトワール幸せになってほしいです。

3章は三千世界がメイン。光国がとにかくかっこよくて、最近は3秒に1回くらい「光国かっこいい……」って思いながら過ごしています。おぼろは自分に自身がないけど脱ぐとすごいらしい。九十九も認める筋肉の持ち主。そしてなんかユーチューバー的なことをしている。ゆかりはダンキラ協会公認サウンドクリエイターのライセンス保持者。なんかかっこいいですよね、ダンキラ協会公認サウンドクリエイターライセンス。若干13歳(12歳?)で持っているので、相当な努力をしてきたことはちょっと考えればわかると思うんですが、ダンキラの世界のモブたちときたら……。そのせいでゆかりが思い悩む姿は、見ていて辛いです。ゆかりいいい😢

第4章はまだ見ていないんだけど、シアベルがメインなのかな?TOXICはどうしたって感じですが、もしかしたら追加もあるかもしれないよね。まだ始まったばかりだし。今後の展開に期待。

 


ダンキラ、やることいっぱいあるから当分は暇しなさそう。長く続いてほしいので支援!